人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スパあり、ホテルあり、レストランあり、バリ島生活日記
by nonamiho
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
はじめに
スパ
レストラン
ホテル
バリ雑貨
アクティビティー
バリ島生活日記
未分類
以前の記事
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
more...
お気に入りブログ
BAGUS!
マーブル日記
simple life ...
山Pんとこ
ぴっから~
バリ〜〜スカスカ
気ままにオージーLIFE
さくらcafe
Bagus!
リンク
タグ
(139)
(112)
(59)
(55)
(52)
(38)
(37)
(37)
(36)
(36)
(36)
(35)
(35)
(13)
(13)
(10)
(9)
(8)
(5)
(2)
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
旅行・お出かけ
海外生活
画像一覧

シンコン・ケジュ

シンコンはいも、サツマイモに似ていますが、もっと原始的な感じで繊維も多く、
甘みもない、いもです。ケジュはチーズという意味です。

以前、友人グループでバリに来たときに、やたらと街中のバリ人に
「シンコンサン、イラッサーイ!(新婚さんいらっしゃい!)」といわれ、
なんか面白いこと言ってるなー、と思っていましたが、新婚とシンコンはまったく
発音が同じ。だから覚えやすかったんですね・・・

それくらい、シンコンはバリの方たちの生活に密着しているようです。
タペという発酵食品(日本酒みたいな味がします)にしたり、
シンコンの葉っぱはパダン料理の野菜のおかずに使われています。

ちょっと前からバリ人たちの間ではやっているのがシンコン・ケジュ。
シンコン・ケジュ_f0162528_12135673.jpg

以前はデンパサールでしか売ってなかったようですが、
最近クタのほうにもお店(屋台)ができています。
味は表現しにくいのですが、にんにくチーズ風味で食欲をそそります。
揚げたてにサンバルをつけて食べるのが最高!
揚げ物なのでカロリーは高いと思いますが、
繊維質が豊富な感じで、翌朝は意外と快腸な気がしますが。
繊維、見えますか?
シンコン・ケジュ_f0162528_12143088.jpg

by nonamiho | 2008-05-14 12:16 | レストラン