人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スパあり、ホテルあり、レストランあり、バリ島生活日記
by nonamiho
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
はじめに
スパ
レストラン
ホテル
バリ雑貨
アクティビティー
バリ島生活日記
未分類
以前の記事
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
more...
お気に入りブログ
BAGUS!
マーブル日記
simple life ...
山Pんとこ
ぴっから~
バリ〜〜スカスカ
気ままにオージーLIFE
さくらcafe
Bagus!
リンク
タグ
(139)
(112)
(59)
(55)
(52)
(38)
(37)
(37)
(36)
(36)
(36)
(35)
(35)
(13)
(13)
(10)
(9)
(8)
(5)
(2)
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
旅行・お出かけ
海外生活
画像一覧

ナシウドゥック

2009年も本格的に始動ですね。がんばりましょう!!

さて、最近はまっているご飯が「ナシウドゥック」
ココナッツ風味のご飯です。

インドネシア人は恐ろしく米を食べる民族だと思います。
バリでも年3回とかお米が収穫できる土地なので、それもうなづけます。

なので、バリエーションで「ナシプティ(普通のライス)」以外にも
「ナシクニン(黄色いご飯)」や「ナシウドゥック」などと選べるように
なってるんですね。(たぶん。。。)

過去記事のテンペバカール屋さんでナシウドゥックを試して以来、若干病みつきぎみ。
普通のライスにはない、ココナッツのまろやかな風味と、若干の塩味。
おかずの味を引き立てます。
バリに最初に観光で来た頃は、このココナッツのにおいが気持ち悪く、苦手でしたが、
味覚って変わるもんですね。

ちなみにジャカルタ人は朝食によくナシウドゥック食べるらしいです。

この写真はお友達おすすめのナシウドゥックバカール!
ナシウドゥック_f0162528_10475616.jpg

手前の葉っぱにくるまれたのがナシウドゥックです。
葉っぱにくるまれた上にバカール(焼く)されてます。
奥はフィッシュステーキ。

開いてみるとこんな感じ。
ナシウドゥック_f0162528_10493163.jpg

中に鶏肉が入っているのがちょっとうれしい気分。

風味豊かなココナッツライス。
ぜひ試してみてください!
by nonamiho | 2009-01-06 10:56 | レストラン