スパあり、ホテルあり、レストランあり、バリ島生活日記
by nonamiho
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
全体
はじめに
スパ
レストラン
ホテル
バリ雑貨
アクティビティー
バリ島生活日記
未分類
以前の記事
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
more...
お気に入りブログ
BAGUS!
マーブル日記
simple life ...
山Pんとこ
ぴっから~
バリ〜〜スカスカ
気ままにオージーLIFE
さくらcafe
Bagus!
リンク
タグ
(139)
(112)
(59)
(55)
(52)
(38)
(37)
(37)
(36)
(36)
(36)
(35)
(35)
(13)
(13)
(10)
(9)
(8)
(5)
(2)
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
旅行・お出かけ
海外生活
画像一覧

タグ:インドネシア料理 ( 38 ) タグの人気記事

バリ島B級ぐるめ~SIOMAY

なんか、1日ひとねたでは足らなくなってしまいました。。。
f0162528_15483185.jpg

こちら、バリ島B級グルメの屋台料理の一つ、シオマイです。
多分中華料理の影響を受けて、シュウマイと語源が一緒なんじゃないかと
思いますが、どうでしょう。。。

シュウマイの皮のようなもので包まれた魚のすり身とゆで卵、蒸したキャベツ
やジャガイモをピリカラピーナッツソースであえて食べる、
庶民の屋台料理です。
蒸し物で、油を使ってないのでなんとなくヘルシーです。
街中の屋台でよくありますので、興味のある方は試してみてください。
なかなか癖になるおいしさですよ。
一時期毎日食べてました。
(屋台なので衛生面にはご注意を・・・)

私の勤める会社が今月をもって閉鎖なので、スタッフがお別れに
これをみんなに配っていました。
もう最後なんだなー、と実感する今日この頃です。
[PR]
by nonamiho | 2010-11-27 16:03 | バリ島生活日記

ナシ・アヤム

f0162528_18505926.jpg

ここ数ヶ月、ランチで一番多く食べに行ったのではないかと思う、
バリご飯。
ワルン・ナシ・アヤムというお店。
シンパン・シウールそば、BIMC(病院)の裏手の道にある、
超地元のお店です。
人気のお店でいつもバイクがたくさん停まっていて、
昼過ぎにはおかずが売り切れになってることもしばしば。

f0162528_1855326.jpg

ナシ・アヤムというと、ウブドのナシアヤム・クデワタンあたりが
有名ですが、私はここのナシアヤムのさっぱりした味、
食べやすさが癖になり、週3回通った日もありです。
野菜もあり、バランスがよく、アヤム(鶏肉)もテンペも卵も
ほんとにおいしくて、ぺロッと一人前食べられてしまいます。

お値段は普通盛りとアクア(水)でRp10000(約100円)
いちげんさんはもうちょっと高いかもしれません。。。

オールドバリ的な雰囲気の店内はもちろんクーラーはないので、
暑いです。
食べ終わったら以前にも記事に書いた、ワルンポジョックへ移動。。。

f0162528_1935672.jpg

ここでクーラーのある室内でアボガドジュースを1杯。
Rp9000(約90円)です。
ご飯の値段とほぼ同じですね。

こんな感じが私の日常ランチでした。
庶民のお味もぜひお試しくださいね!
[PR]
by nonamiho | 2010-11-21 19:10 | レストラン

スープ・ブントゥッ・ゴレン

バリ島在住、そろそろ7年目に突入しますが、先日初めて食べておいしかった
このお料理!
スープ・ブントゥッ・ゴレン!

スープ・ブントゥッはオックステールスープ。
牛のうまみがしみこんだおいしいスープで、
これは食べたことあったんですが、ゴレンは初めて。

見た目どんな感じかなー?と楽しみにしていたら
来ました!
f0162528_1018472.jpg


普通のスープ・ブントゥッは奥にあるスープの中に
お肉が入っているのですが、ゴレンはスープと
お肉が別々に!

このお肉しっかり味がついていて、柔らかくてとても
おいしい!ホテルの方のおすすめの一品なだけあります!
f0162528_10214717.jpg


トゥバンのリサタホテル内のレストランで食べられます。
ぜひお試しくださーい♪

追伸
ykさん、おいしいものをたくさんご馳走になり、
ありがとうございました!
久々に会えて本当に楽しかったです!

おめでたい報告ができるよう、頑張ります!

今日のひとりごと~明日の約束
[PR]
by nonamiho | 2010-04-12 10:34 | レストラン

ワルン・ナンバのサテ・バビ

なーんか、たまには飲みたいな気分になって、
お隣さんを誘って、行ってきました!
以前も紹介しました、ワルン・ナンバ。

f0162528_1944835.jpg

ビンタンビールとジューシー焼き餃子はとってもいい相性。
グラス半分で酔ったけどね~。相変わらずの安上がりです。

最近特にお気に入りなのが、サテ・バビ。
サテ=串焼き、バビ=豚肉、ですね。

こちらサテ・バビ・アシン。
塩味です。
f0162528_1947760.jpg

ちょっと食べかけでゴメンネ~♪
さっぱりしていて、コショウをつけて食べるのがいい感じ。

そして、こちらがおすすめの、サテ・バビ・プダス!
プダスは辛いという意味ですね。
唐辛子たっぷりの一品。マジでおいしいです~。
一皿Rp12500という安さも魅力♪
f0162528_1949409.jpg

時々、お、今日はちょっと辛いね。というときがありますが、
割とマイルドな辛さです。(すみません、私基準。。。)

かるーく1杯におすすめのお店です!
[PR]
by nonamiho | 2010-03-01 19:51 | レストラン

カフェ・アルマ

f0162528_11172019.jpg

ウブドのアルマ美術館に併設されている、カフェアルマ。

オープンなウブドらしいレストランです。
f0162528_1119426.jpg

お座敷でのんびり、ウブドの午後のひと時をすごせそうですね。

今回はランチをいただきました。
f0162528_11201237.jpg
f0162528_1120247.jpg
f0162528_11203836.jpg


バリ島がはじめての人にも合うような、辛さ抑え目
マイルドなナシチャンプルでした。

ウブドはいろんな気になるお店ができていて、たまに行くと、
のんびり散歩でもしてみたいなーと思います。
観光客も多く、とてもにぎわっている活気のある感じでした。
[PR]
by nonamiho | 2010-02-19 11:44 | レストラン

パサールセンゴール

f0162528_13134277.jpg

パサールセンゴールとは夜市、ナイトマーケットという意味で、バリでも街中に
たくさんあります。以前はそちらのパサールセンゴールのほうが馴染み深かったんですが、
今ではパサールセンゴールといえば、グランドハイアット内のディナーショーのほうが
まずはじめに思い浮かぶようになりました!

今回初めてグランドハイアットのパサールセンゴールに行ってきました!
ビュッフェディナーと日替わりバリ舞踊のディナーショー。
ディナー会場周辺にはまさに夜市のようにお土産物の露天が
並んでいます。
屋外でのお食事で異国情緒満点です。
お食事はインドネシア料理のビュッフェ。
f0162528_1321448.jpg
f0162528_13211877.jpg

おいしい~です!

特におすすめがロブスターや海老など魚介のグリル。
f0162528_1323347.jpg

サンバルやケチャップマニス(甘いソース)などのインドネシア特有のソース
をつけてどうぞ!
f0162528_13244224.jpg


デザートの種類も豊富でうれしい限り!
料金は大人Rp388000(税サ別)
ショースケジュールは、
月曜 バロンダンス、火曜 ラーマヤナダンス、水曜 ケチャダンス、
木曜 レゴンダンス、金曜 ジェゴグダンス、土曜 ケチャダンス、
日曜 バリダンスパレード
(料金、スケジュールは変わることもあるそうなので参考までに・・・)

バリ舞踊を見ながらのおいしいインドネシア料理ディナーを好きなだけ。
幻想的な夜をお楽しみください!
f0162528_13365822.jpg

[PR]
by nonamiho | 2010-01-22 13:44 | レストラン

BALI CAFE 21(ジンバランシーフード屋台)

今日はクリスマスイブですが、朝からバリの雨季らしい雨模様のバリ島です。
ところにより大雨でしたが、今は雨も上がっています。
年末恒例の嵐ももうすぐ来そうな感じです・・・ワクワク。

さて、先日会社のお友達と忘年会!ということで
ジンバランシーフードに行ってきました!
場所はクドガナン地区のBALI CAFE21
f0162528_10342263.jpg
f0162528_10343869.jpg
f0162528_10344951.jpg

この地区のシーフード屋台は数年前に全部建て替えられた
地区です。
f0162528_10121570.jpg

18:30過ぎの風景。
日本はいちばん日の短い時期だと思いますが、バリは南半球
なので、雨季のこの時期いちばん日が長いです。
乾季は少し日が短くなるので、ジンバランシーフードに行くなら
18:00くらいに食事スタートがおすすめです。
人気のツアー、ウルワツのケチャダンス鑑賞とジンバランシーフードディナー
の場合、19:30過ぎに夕食となるので、すでに日が落ちて暗め。
その場合はホテルや空港の夜景が楽しめます!

予約してあったので次々運ばれるお料理たち。
まずスープ。
f0162528_10243361.jpg

そしてソース。
f0162528_10245898.jpg

右端のサンバルマタ(生サンバル)は辛いですがおかわりしました!
ぜひ試してみてください!
そしてたっぷりのカンクン(空心菜)。
f0162528_10263112.jpg

そしてメインのシーフード!
ロブスターの大きさにびっくりです!(ロブスター500gのセットメニュー)
f0162528_1027377.jpg

f0162528_10275072.jpg

シーフードBBQというと日本人の感覚からして、熱々の焼きたて、
という印象があると思うのですが、屋台で屋外で焼いているので、
さらに屋外での食事で海風も強いので、実際食べるときは
そんなに熱々、という感じではありません。
でも十分においしくて海の幸を堪能できます!

バリではぜひ一度行ってもらいたい、食べてもらいたい
名物のひとつです!
[PR]
by nonamiho | 2009-12-24 10:12 | レストラン

アヨディア

f0162528_10572940.jpg

ジャワの王宮スタイルのお食事=リスタフェルディナーを堪能できる、
アヨディアレストラン。サヌールに向かうバイパス沿いにあります。

ジャワ風の豪華な内装や、ジャワガムランの生演奏、調度品が
優雅な雰囲気です。
f0162528_1122282.jpg
f0162528_1124463.jpg
f0162528_113196.jpg
f0162528_1131948.jpg

舞台ではジャワ舞踊やバリ舞踊が披露され、インドネシアの伝統を感じさせます。
f0162528_1143871.jpg
f0162528_1144916.jpg

お料理は本格的なインドネシア料理。
まずは鶏のだしのよくきいたスープ(ソトアヤム)
f0162528_1171530.jpg

バナナの葉にくるまれたインドネシア風かまぼこ
f0162528_1174994.jpg

メインはずらっと並ぶ女性たちが一品づつ、お料理を盛り付けてくれます。
f0162528_116554.jpg

きれいに盛り付けられたお料理。
いろどりも美しいです。
f0162528_119849.jpg

とても上品なお味で、高級感が味わえるお料理です。
デザートはブラックライスプディング。
f0162528_11103913.jpg

しめはジンジャーティです。
f0162528_1111376.jpg

はじめて体験したリスタフェルスタイルのお食事でしたが、
とてもおいしく優雅な気分にさせてくれます。
バリへ来たら一度は行ってみてほしいレストランです!
[PR]
by nonamiho | 2009-12-16 11:13 | レストラン

クマンギレストラン

f0162528_1002881.jpg

最近おいしいインドネシア料理を食べてきました!
プラザバリ内に2009年9月にオープンしたばかりの
クマンギレストラン。
イタリアンのレストランですが、ステーキやインドネシア料理も
あったりするのです。
ソトアヤム(鶏のスープ)とナシゴレン、ガドガド、カンクン(空心菜)、テンペ
サテ、などなど。。。
インドネシア料理のオンパレードです!
f0162528_1071895.jpg


こちらはちょっとグレードアップのブラックタイガーつきセット。
f0162528_1082261.jpg
f0162528_1084194.jpg
f0162528_1085675.jpg

サテ(焼き鳥)のサーブの仕方もなかなかおしゃれです。

日ごろワルンや大衆食堂でいろんなインドネシア料理を
食べなれていますが、そんな私でもとてもおいしくいただけました!
やはり観光で来る方にはこのくらい
清潔で安心なレストランがおすすめ!

パッケージツアーなどでこのようなディナーが含まれている
プランもあるので、そんなのも利用するとお得感がありますね♪
[PR]
by nonamiho | 2009-12-15 10:11 | レストラン

テバカフェ

年に1回、両親がバリ島に遊びに来ますが、
今回は何食べさせてやろうか・・・と考えて行き着いたのがここ。
ジンバランシーフード屋台のテバカフェ。

こちら、爆弾テロ事件の現場となったカフェのならびにある
カフェですが、この一帯のカフェは、外国人観光客にも
インドネシア国内観光客にも人気のカフェが並んでいます。
以前紹介したバリカフェ21とはちょっと離れた場所にあります。

バリカフェ21の地区一帯は改装されて、食器なども新しく、
少しきれいな感じですが、テバカフェ一帯は昔ながらの
活気のある雰囲気が残っています。

おすすめの時間帯は夕方6時ごろ。
f0162528_10253038.jpg
f0162528_10254631.jpg

目の前に広がる海も良く見えて、いい時間帯です。

お料理はこんな感じ。
f0162528_11113650.jpg
f0162528_1111503.jpg

上のほうの写真が母のプレート、下が私。
ロブスターの大きさが違うぞー!なんておこらずに。
かなりの量なので半分ずつ交換して食べましたw。

父は日本料理以外はうけつけない方の人なのでこのシーフード
食べられるか心配してましたが、ビールに良く合うので
気に入ってくれたようです。
かなりの量でしたが母親も完食。

ジンバランシーフード屋台はいろんなお店がありますが、
このテバカフェは
一般的な日本人の味覚にあうお店なんだなーと思います。

ビーチビアガーデン気分をぜひ味わってください!
[PR]
by nonamiho | 2009-10-23 11:18 | レストラン