スパあり、ホテルあり、レストランあり、バリ島生活日記
by nonamiho
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
はじめに
スパ
レストラン
ホテル
バリ雑貨
アクティビティー
バリ島生活日記
未分類
以前の記事
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
more...
お気に入りブログ
BAGUS!
マーブル日記
simple life ...
山Pんとこ
ぴっから~
バリ〜〜スカスカ
気ままにオージーLIFE
さくらcafe
Bagus!
リンク
タグ
(139)
(112)
(59)
(55)
(52)
(38)
(37)
(37)
(36)
(36)
(36)
(35)
(35)
(13)
(13)
(10)
(9)
(8)
(5)
(2)
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
旅行・お出かけ
海外生活
画像一覧

ナシゴレン

バリに初めて来た友人などに聞かれて結構困ってしまうこと・・・
「ナシゴレンのおいしいお店ってどこー?」

ナシゴレンは簡単に言ってしまうと「インドネシア風チャーハン」です。ナシ=ご飯、ゴレン=揚げる、炒めるという意味。ちょっとスパイシーな味付けで上に目玉焼きがのっていたりするものもあります。日本のアジアンレストランにも置いてあるので有名ですよね。この前日本に帰国したとき、モンスーンカフェで食べました!なかなかおいしかったです。サンバルもあるかどうか聞いたら、急いで作ってくれました!トラシ(えびを発酵させたもの)の代わりに桜海老をすりつぶして作ってくれたみたいです。と、話がそれてしまいましたが、本題に。

日本のチャーハンは、大体味の想像がつくと思います。でもナシゴレンは小さな屋台から高級ホテルのレストランまで、チープなものから豪華なものまであり、本当にお店によってぜんぜん違った料理になりえます。特に地元の人が行く食堂などでは作る人によっても味が変わったりします。味付けはトマトソース(日本のケチャップとは味がちょっと違いますが)を使って全体的に赤い色をした、ナシゴレンメラ(メラは赤という意味、屋台などはこれが多い気がします)や、トマトソースを使わずケチャップマニス(日本のソースに似たもの)を使って全体的に茶色っぽい、ナシゴレンケチャップなどがあります。
ホテルレストランのナシゴレンは茶色っぽい色のものが多いような気がします。

個人的においしいなーと思うナシゴレンは、
①イブカルヤディ(空港内とDFSそば、ヌサドゥアにも店舗があります)のナシゴレンシーフード
②アホン(トゥバン)のナシゴレン
③バリバグース(クディリ)のナシゴレンイカン(イカン=魚)あたりです。
①はとても濃厚な味。食欲をそそる香りです。②は①よりちょっと薄めの味付け。作る人によって味が変わるのが難点。③中国系インドネシア人のお店なので、日本のチャーハンに似た味付け。さっぱりしてて黒酢をかけながら食べるのが最高。
ただ、3軒とも地元の人たちが行くようなお店で衛生面については日本と大幅に違うので、ご注意を!!
先日泊まったホテルの朝食ではこんなナシゴレンがありました!
f0162528_1825223.jpg

[PR]
by nonamiho | 2008-06-23 18:26 | レストラン