スパあり、ホテルあり、レストランあり、バリ島生活日記
by nonamiho
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
全体
はじめに
スパ
レストラン
ホテル
バリ雑貨
アクティビティー
バリ島生活日記
未分類
以前の記事
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
more...
お気に入りブログ
BAGUS!
マーブル日記
simple life ...
山Pんとこ
ぴっから~
バリ〜〜スカスカ
気ままにオージーLIFE
さくらcafe
Bagus!
リンク
タグ
(139)
(112)
(59)
(55)
(52)
(38)
(37)
(37)
(36)
(36)
(36)
(35)
(35)
(13)
(13)
(10)
(9)
(8)
(5)
(2)
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
旅行・お出かけ
海外生活
画像一覧

テンペのおせんべい

テンペとは大豆をかためてできたインドネシアでは一般的な
食品です。日本の納豆に近いような食品。以前は嫌いだったんですが、
テンペ好きの友人の影響で大好きになり、私のバリ島生活にもなくてはならないもの。
日本でもちょっと前にテンペ菌とかはやったみたいで、チラッと
週刊誌でも見かけましたが、今はどうなんでしょうか。
テンペバカールという、テンペを直火で焼いて甘辛いたれをつけたもの、
最高においしいです。大豆ハンバーグみたいな感じ。
今度写真も取ってこようと思います。

ジャワ島バンドンのお土産でテンペのおせんべいをもらいました。
これもまた、おいしそう。
バリの人はみんなおせんべい(クルプック)が大好き。
えびや魚を原料にした、いろんな種類のおせんべいを見かけますが、
この様なテンペのおせんべいはバリにはあんまりないそうです。
ありがたく、いただきます!
f0162528_11432153.jpg
f0162528_11433349.jpg

[PR]
by nonamiho | 2008-05-14 11:43 | レストラン