スパあり、ホテルあり、レストランあり、バリ島生活日記
by nonamiho
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
全体
はじめに
スパ
レストラン
ホテル
バリ雑貨
アクティビティー
バリ島生活日記
未分類
以前の記事
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
more...
お気に入りブログ
BAGUS!
マーブル日記
simple life ...
山Pんとこ
ぴっから~
バリ〜〜スカスカ
気ままにオージーLIFE
さくらcafe
Bagus!
リンク
タグ
(139)
(112)
(59)
(55)
(52)
(38)
(37)
(37)
(36)
(36)
(36)
(35)
(35)
(13)
(13)
(10)
(9)
(8)
(5)
(2)
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
旅行・お出かけ
海外生活
画像一覧

ブドゥグル

f0162528_1042333.jpg

ブドゥグルはバリの地元の人にとってのデートスポット。
ブラタン湖などのある、タバナン県にあります。
バリに住み始めたころ、よく「ブドゥグル行こう!」と言われましたが、
何があるところなのかさっぱりわからず・・・

その後友人と何度か行ってわかりましたが、高原で涼しく、
イチゴやとうもろこしが名産、高原野菜の生産地、
植物園や市場があり、景色のいいレセハン(お座敷ワルン)
があるところ。
山道を行くのでドライブやツーリングにもいいところ。

そんな感じです。観光ではブラタン湖の湖上の寺院
なども有名ですね。

市場には色とりどりの野菜や果物が並んでいます。
観光客も多く、活気があります。
f0162528_10485827.jpg


今回はブドゥグルにある農園の見学に行ってきました。
車を降りると空気がひんやり気持ちがいいところです。
f0162528_10523845.jpg

きれいなお花もたくさん咲いています。
f0162528_10542823.jpg
f0162528_1055560.jpg

雲がなければここからアグン山とキンタマーニのバトゥール山が見渡せる
そうですがあいにくのお天気。。。
f0162528_10563045.jpg

この農園ではさまざまな農作物が栽培されています。
こちらはバジル。ハーブのいい香りが漂います。
f0162528_1059435.jpg

ディルもあります。これもいい香り。
f0162528_1101826.jpg

サニーレタスやカーリーレタス、おいしそうですね~。
f0162528_1105153.jpg
f0162528_1113550.jpg

三つ葉などの和野菜も栽培されています。
f0162528_1131447.jpg

そしてイチゴ。ねぎを真ん中に植えて、害虫を寄せ付けないようにしたり、
土の悪い養分を吸い取ってもらったりする農法だそうです。
f0162528_1145441.jpg

採れたてイチゴ、いただきま~す♪
f0162528_1154182.jpg


この時期ブドゥグルは昼前から3時4時までは雨だそうです。
大雨も降ってきたので室内で鍋大会。
f0162528_1171088.jpg

採れたて野菜のほうれん草と春菊も!
やわらかくて野菜の甘みも強く、野菜嫌いな人も克服できそうな
位のおいしさですよ~。
f0162528_1183126.jpg

バリなのにクーラーなしでも大丈夫な気温はほんとにすごしやすい地区です。
おいしいお鍋を食べ終わるころ、雨もやみ、遠くにキンタマーニのバトゥール山
が見えます。
f0162528_1113398.jpg

私は山育ちなので山の見える景色がとても好きなのですが、
バリの山々はほんとに美しく、太古から人々が山を信仰していたのがよくわかる
気がします。
こちらは霊峰アグン山。ちょっとだけ稜線が見えますね。
f0162528_11153855.jpg

肉眼ではもうちょっとよく見えたのですが、ひときわ高く荘厳な山です。

ブドゥグルは南部リゾートエリアからは2時間半から3時間ほどかかりますが、
ドライブがてらに是非行ってみてくださいね!
f0162528_1119789.jpg

[PR]
by nonamiho | 2010-11-03 10:49 | バリ島生活日記