スパあり、ホテルあり、レストランあり、バリ島生活日記
by nonamiho
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
はじめに
スパ
レストラン
ホテル
バリ雑貨
アクティビティー
バリ島生活日記
未分類
以前の記事
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
more...
お気に入りブログ
BAGUS!
マーブル日記
simple life ...
山Pんとこ
ぴっから~
バリ〜〜スカスカ
気ままにオージーLIFE
さくらcafe
Bagus!
リンク
タグ
(139)
(112)
(59)
(55)
(52)
(38)
(37)
(37)
(36)
(36)
(36)
(35)
(35)
(13)
(13)
(10)
(9)
(8)
(5)
(2)
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
旅行・お出かけ
海外生活
画像一覧

スープ・ブントゥッ・ゴレン

バリ島在住、そろそろ7年目に突入しますが、先日初めて食べておいしかった
このお料理!
スープ・ブントゥッ・ゴレン!

スープ・ブントゥッはオックステールスープ。
牛のうまみがしみこんだおいしいスープで、
これは食べたことあったんですが、ゴレンは初めて。

見た目どんな感じかなー?と楽しみにしていたら
来ました!
f0162528_1018472.jpg


普通のスープ・ブントゥッは奥にあるスープの中に
お肉が入っているのですが、ゴレンはスープと
お肉が別々に!

このお肉しっかり味がついていて、柔らかくてとても
おいしい!ホテルの方のおすすめの一品なだけあります!
f0162528_10214717.jpg


トゥバンのリサタホテル内のレストランで食べられます。
ぜひお試しくださーい♪

追伸
ykさん、おいしいものをたくさんご馳走になり、
ありがとうございました!
久々に会えて本当に楽しかったです!

おめでたい報告ができるよう、頑張ります!



辻仁成さんの明日の約束という文庫本を読みました。
この方の本は冷静と情熱のあいだしか読んだことなかったんですが、
なかなか面白かったです。ちょっとわからない部分も多かったですが、
1日で読みきってしまいました!

短編集で、最初のポストと言うお話と、題名になっている明日の約束と言うお話が
面白かったです。

本を読んでいて、気になるというか、ちょっとした心に残るフレーズとか
割と多いのですが、今回はこの本の中からワンフレーズ。

「懐かしさはあったが後悔は無かった。希望はあったが期待はまったく無かった。」

主人公は医師で海外で人道支援中に銃撃に合い、森に逃げ込み未開の集落に入る。
そこで文明から離れ未開の文化の中で生活していく話。
この集落の言語には過去形も未来形もないため、死んだ人のことも生きているかのように
現在形で語られる、未来形もないため明日の約束もない。

考えてみたら、インドネシア語にも英語のような明確な時制がない。
このような言語を持つ人たちはきっと、上のフレーズのように感じながら
生きているのかもしれない。

私は後悔や期待ばっかりしていたのかもしれない。
自分や他人に期待するから裏切られた感があったり、何かにしがみついて
しまったり・・・

過去は懐かしく振り返ればいい。
期待をやめて希望を持てばきっと何かが楽になる。
[PR]
by nonamiho | 2010-04-12 10:34 | レストラン