スパあり、ホテルあり、レストランあり、バリ島生活日記
by nonamiho
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
はじめに
スパ
レストラン
ホテル
バリ雑貨
アクティビティー
バリ島生活日記
未分類
以前の記事
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
more...
お気に入りブログ
BAGUS!
マーブル日記
simple life ...
山Pんとこ
ぴっから~
バリ〜〜スカスカ
気ままにオージーLIFE
さくらcafe
Bagus!
リンク
タグ
(139)
(112)
(59)
(55)
(52)
(38)
(37)
(37)
(36)
(36)
(36)
(35)
(35)
(13)
(13)
(10)
(9)
(8)
(5)
(2)
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
旅行・お出かけ
海外生活
画像一覧

ドキュメンタリー映画 「マス・エンダン」上映会

あなたは「彼」を知っていますか?
彼は、インドネシア・チルボンの小さな村を後にした・・・夢をかなえるために・・・

そして、日本・宮崎県の海岸で、海に飛び込んだ・・・中学生の命を救うために・・・

*   *   *

2007年8月、宮崎県日向市の海岸で、溺れている中学生を助けようと、インドネシア人研修生エンダン・アリピンさん(21)は海に飛び込みました。
中学生は救助されましたが、エンダンさんは水死しました。
「全てを捨てて、日本人を助けるために海に入った。そこまでした勇気はなんだったんだろう・・・」
事件を知ったバンドン日本人学校教諭(当時)が、「エンダンさんの話を皆に伝えたい」という思いから、チルボンや宮崎に足を運び、ドキュメンタリー映画を製作。
これまでにインドネシアや日本各地で映画を上映してきました。

このドキュメンタリー映画、「マス・エンダン」のバリ島上映会がありました。

上映会会場のウブド第一高校の様子。
制服を着たたくさんの高校生たちが集まっていました。
f0162528_1027359.jpg


上映会終了後には製作者に質問をする高校生の姿なども見られました。

入り口に設置された、記帳台にはたくさんの高校生が集まり、
メッセージを記入したり、募金箱に募金を入れたりしていました。
f0162528_10301175.jpg
f0162528_10302238.jpg
f0162528_10303857.jpg


募金はエンダンさんの母校の修復にあてられるそうです。
皆さんも機会がありましたらぜひご覧ください。

インドネシアとはどういう国か、インドネシア人とはどういう国民性なのか?
の一助となる映画だと思いました。
[PR]
by nonamiho | 2009-05-01 10:38 | バリ島生活日記