人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スパあり、ホテルあり、レストランあり、バリ島生活日記
by nonamiho
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
はじめに
スパ
レストラン
ホテル
バリ雑貨
アクティビティー
バリ島生活日記
未分類
以前の記事
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
more...
お気に入りブログ
BAGUS!
マーブル日記
simple life ...
山Pんとこ
ぴっから~
バリ〜〜スカスカ
気ままにオージーLIFE
さくらcafe
Bagus!
リンク
タグ
(139)
(112)
(59)
(55)
(52)
(38)
(37)
(37)
(36)
(36)
(36)
(35)
(35)
(13)
(13)
(10)
(9)
(8)
(5)
(2)
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
旅行・お出かけ
海外生活
画像一覧

バリ島七不思議(その2)

先日、こんなものがオフィスで配られました。なんでしょう???
バリ島七不思議(その2)_f0162528_111252100.jpg

ナシ・コタックといわれるもので、ナシはご飯、コタックは箱、という意味。
あけるとこんな感じでご飯が入っています。
いわゆる「インドネシア風お弁当」ですね。
バリ島七不思議(その2)_f0162528_11144040.jpg


このようなナシ・コタックはいろんなイベントのときに配られたりしますが、
これは隣のオフィスの改装が終わって、神棚を作り、スンバヤン
(お祈り、地鎮祭的なもの)をした際に、配られました。

バリ島ではオフィスにもヒンズー教の神棚が作られ、社員が毎朝お供えをし、
お祈りをしています。

新しくオフィスや、建築物が建てられたときも地鎮祭や落成記念のようなパーティが
おこなわれたりします。

土地の神様にお祈りをする、という感じなんでしょうね。

以前、私はバリ島にある、とあるウエディング会社で働いていたことが
あります。
チャペルが完成しましたが、周りのバリ人のアドバイスに従わず、
何も地鎮祭、お祈りをしないままお客様の受け入れを始めたそうです。
ある日、挙式の準備中、チャペルが崩れるんではないか位の大きな
地震があり、急いでチャペル外に出たところ、チャペル以外の場所では
まったくゆれがなかったそうな・・・

という、うそのようなほんとの話。
私が働き始める前のお話なので実際に経験したわけではないのですが・・・
その後急いで地鎮祭をしたそうで、いまもそのチャペルは
たくさんのお客さんの挙式を受け入れています。

日本でも地鎮祭などがあり、なんか形式ばっててお金かかるし、
めんどくさいなー、と思いがちですが、
バリに来て、そうゆうことってとても大切なことだし、
昔から受け継がれていることは意味があることなんだなーと
思うようになりました。

バリ島、やっぱりちょっと不思議な島です。
by nonamiho | 2009-03-20 11:40 | バリ島生活日記